HAI 07回
HAI 06回
のつづき
エージェントデザイン
設定とペルソナ
外観デザイン«ここまでは先週
機能デザイン
欲求(動機)デザイン
社会性デザイン
バランシング
hr.icon
外観デザイン
HAI 06回
に書いた
機能デザイン
基本の情報処理機構
人間の場合
内部状態
と
外界理解
→ 行動決定
外界刺激
→(
センサー Sensor
/
感覚器
→
感覚神経
)→
知覚 Perception
>
認知
+
欲求
>判断(
意思決定
)→(
運動神経
→
運動器
)→
行動
理解力へ影響
短期記憶
と
長期記憶
判断へ影響
性格・欲求など
ロボット Robot
などの人工物に足りない部分
感情
や
性格特性
の実装
連続的感情値
性格特性
感情円環モデル
離散的 Distributive
感情カテゴリ
自律性の中身:欲求と動機
欲求
動機
社会性のデザイン
間主観性の子供における様態
外観と機能をバランシングして調整